2.6 新規グループの作成

Google Apps の管理者は、新しいグループの作成を行うことができます。Google Apps のグループをメーリングリストとして使用すると、1 つのメール アドレスで複数のユーザーに同時にメールや会議の招待状を送信できます。また、グループを使用すると、Google ドキュメント、Google サイト、Google ビデオ、Google カレンダーを 1 つのアドレスで複数のユーザーと共有することが可能です。


① コントロールパネルにログイン

管理者権限をも持つユーザーアカウントでコントロールパネルにログインします。

② グループを作成

ツールバー[ユーザーとグループ]-[グループ]タブの[新しいグループを作成]をクリックします。

    

③ グループの設定

グループの設定画面が開きますので、各項目を入力して、[新しいグループを作成]をクリックします。

    

④ メンバーの追加

テキストボックスに追加したいメンバーのメールアドレスを入力し、[追加]又は、[ドメインのユーザーすべてを追加]をクリックします。

    

⑤ グループの作成完了

グループが作成されました。メーリングリストや権限の設定用に使用することが可能です。